Indexページを飾った猫写真

2011年 


●写真をクリックすると、一回り大きな写真をご覧いただけます。

2011/1/20
neco:コエリちゃん、気持ち良さそうねえ。
コエリ:うん、最高なの。エアコンのあったか〜い風が吹いて来るんだもん。この場所は、絶対誰にも譲れないわ。
neco:でも、体がふにゃふにゃに融けちゃうんじゃない?
コエリ:融けてもいいもん。
neco:それにしても、短いあんよだこと。
コエリ

2011/2/13
neco:
うわあ、ハーモニーキングダムの猫の置き物みたい!!ほら、猫たちが重なりあってて、数が判らない、あの置き物!
みんな:ふーん。見たことないけど。
neco:そうか、会社に置いてあるんだった。そうしてるとあったかい?
みんな:うん、あったかいよ。寒い時はこれに限るんだ。
neco:寒い時っていうけど、ここ暖房が入ってて十分あったかいけどねえ。
みんな:空を見てごらんよ。見てるだけで凍りそうな冬空だよ。
neco:それはそうだけど……
奥左から手前に
レオナ、ぬー、宮沢さん、モナコ、シマ、コエリ

2011/3/6
neco:
コエリちゃん、お花を見ながら日向ぼっこ?
コエリ:そうよ。お陽様がふんわりしてて、気持ちいい……
neco:
お花の中の美人さん……写真に撮っておこうね。
コエリ:
上手に撮ってよ。いくら被写体が良くても、撮る人の腕次第で台無しになっちゃうから。
neco:
安心して任せなさいって。
コエリ:本当に大丈夫かなあ……
コエリ

2011/4/17
neco:トンちゃん、何見てるの?
トン:こんな夜遅くに、ぼくんちを散歩してる猫がいるんだ。
neco:ああ、トラちゃんだわ。お隣に引っ越してきたにゃんこよ。
トン:ふーん。夜はお家で寝なきゃだめじゃん。
neco:そうね。でもお外が気持ちいいんじゃない。
トン:そんなに気持ちいいんなら、ぼくも外に行きたいよ。
neco:(しまった!!)
トン


2011/5/20

光の箱の中で……

タマちゃん

2011/6/19
ズレータ:お皿、空っぽで〜す。くださいな。
neco:えっ、いつ食べたの?
ズレータ:さっき。
neco:あら、そう。ズレちゃんが来たの知らなかった。
ズレータ:早くくださいな。
neco:はいはい。(こっそり天神宝も混ぜとかなきゃ。ちゃんと食べてくれるといいんだけど…)
ズレータ:何ぶつぶつ言ってるの?
neco:何でもありません。
ズレータ

2011/8/4
neco:エリちゃん、せっかく下に下りてきたのに、そんなところに隠れてるの?
エリ:だって、あたし、ミヤちゃんや、トンちゃんや、ニセドみたいなムサイ男の子と一緒にいたくないもん。
neco:ずっと二階の部屋で一人お留守番してるから、寂しいだろうと思って連れてきてあげたのに。
エリ:あたし、一人で居る方がずーっといいの。
neco:そうですか。じゃ、二階に戻ろうね。
エリちゃん

2011/8/20
neco:トンコ、何かいるの?
トン:……
neco:虫でもいた?
トン:……
neco:私には何も見えないんだけど……。やっぱりニャンコの生きている世界は、人間の世界よりずうっと広いのかもねえ。それにしても、トンコの耳は何て大きいのかしら。
トンちゃん

2011/9/3
neco:モナちゃん、ママのお話し聞いて。
モナコ:なあに?
neco:モナちゃんは、どうしてお椅子で爪研ぐの?
モナコ:爪なんか研いでないわよ。
neco:ウッソー!テラスの椅子でガリガリしてるじゃない。
モナコ:ああ、あれね。あれは、遊びよ。
neco:遊びですって?
モナコ:うん、ガリガリすると、ママやパパがこらーって飛んで来るでしょ。あたし、全速力で逃げるわけ。ゲームみたいで楽しいんだもん。
neco: 冗談じゃないわよ。あの椅子、買ってまだ1年ちょっとなのに、もうボロボロよ。それも4脚全部。
モナコ:そんなのあたしには関係ないもん。
neco:……
モナコ

2011/9/17
neco:クーちゃん、もうねんね?
クー:うん。もうじき10時でしょ。
顔も洗ったし、お爪の掃除をして、寝るの。
neco:偉いわねえ。クーちゃんはお家で一番小さいのに、ちゃんと自分の時間割を守れるんだもの。
クー:あたし、自立してるから。
neco:そっかー。
スリムな体型を保っていられるのも、その自立心のお陰かな。我が家では貴重な存在ね。おやすみ。
クー:おやすみなさい。
クーちゃん

2011/10/2
neco:エリちゃん、そんなにテレビに近寄ったら見えないでしょ。
エリ:見えるもん。
neco:でもね、目が悪くなっちゃうから、もう少し離れなさい。
エリ:平気だもん。あたし、ワンちゃんだ〜い好きなんだから。いいでしょ。
neco:大好きなワンちゃん、もうちょっと離れた方が、もっと良く見えるから、ね。
エリ:……
neco:やれやれ、聞こえない振りか……
エリちゃん

2011/10/11
neco:ちょっとお〜、お母さんの席みんなで取っちゃって〜。
コエリ:ママ、このお布団、新しく買ったのね。ふっかふっかで気持ちいい〜。
neco:今日買ってきたの。気持ちいいし、あったかだし、いいよねえ。
コエリ:うんうん。ここで寝たら、もう他じゃ眠れないわよ。ほら、みんなすやすや眠ってる。
neco:気持ちいいのはわかるけど、お母さん、どこに座ればいいの?ご飯食べられないじゃない。
コエリ: 知〜らない。
(左から)シマ、宮沢さん、コエリ、モナコ、ニセド

2011/11/4
neco:ねえねえ、みんなズレちゃんがどこへ行ったか知らない?
みんな:モグモグ、ムシャムシャ、ポリポリ……
neco:ねえ、みんな探してきてよ、ズレちゃんのこと。お母さん、一生懸命探してるんだけど、見つからないの。
みんな:ペチャペチャ、カリカリ……
neco:ねえ、連れて帰ってきて。ね、ね。
みんな:ムシャムシャムシャ……
タマ、あっちゃん、ホワイトソックス

2011/11/13
neco:ホワイトソックスは、おりこうさんね。
ソックス:そう?でも、どうして?
neco:他のみんなにも優しいし、病気もケガもしないし、それにいつもここに居てくれるんだもん。
ソックス:ズレータがいなくなって、ママ寂しいんだね。
neco:うん。みんなとは、明日は会えないかもしれない、って思ってたつもりなの。だから毎日会うたびに、ありがとって感謝してた。でも、こうしてズレが居なくなってみて、また会えることが当たり前だと思うようになってたんだなって……
ソックス、いつまでもここに居てね。
ホワイトソックス

2011/12/3
ぬー:今日はママがセサミちゃんのダイエットについて書いたみたいだけど、ぼくだって2キロ以上スリムになったんだよ。ママも先生もどこか悪いところがあるんじゃないかって心配してたけど、検査したらどっこも悪くなかったんだ。何でこんなにスリムになったのか、良くわからないけど、多分猫缶が好きになったためだと思う。前はカリカリばっかり食べてたからね。我慢しないで痩せられて、ラッキーだなあ。
ぬーちゃん

2011/12/18
宮沢さん:ちょ、ちょっと、失礼。ちょこっと席を外させて…
モナコ:だめ、だめ。行っちゃ嫌!
宮沢さん:そう言われましても、所用がありまして……
モナコ:だめ!寒いんだから、ここに居てよぉ。
宮沢さん:あのー、もう我慢の限界!トイレに行かせて!!
モナコ、宮沢さん