Indexページを飾った猫写真

2010年 


●写真をクリックすると、一回り大きな写真をご覧いただけます。

2010/1/23
ニセド:ママ、写真撮るの?随分久しぶりだね。
neco:そうねえ。この3カ月、ほどんど写真撮らなかったものね。写真一枚撮るのも、心にゆとりがないと出来ないものなのねえ。
ニセド:何ブツブツ言ってるの?早く撮ってよ。。
neco:はい、はい。そんなポーズでいいの?
ニセド:うん、これでいいの。いっぱい撮ってね。
ニセド

2010/1/31
neco:
あらら、エリちゃん、パパとママのお気に入りのソファーを占領して、お爪のお手入れですか
エリ:そう、爪のお手入れはちゃんとしなくちゃね。だけど、このソファーはあたしのものよ。
neco:ウソー!いつからそうなっちゃったわけ?
エリ:最初からよ。このお部屋のものは、ぜーんぶあたしのもの。
neco:どうして??
エリ:だって、あたし、このお部屋に毎日23時間30分いるのよ。ママたちなんて寝る時だけじゃじゃない。ここは、あたしのお部屋で、ママたちには時間貸ししてるだけですからね。
neco:はいはい、わかりました。
エリちゃん

2010/2/14
neco:
あらま、一人掛けのソファに4匹も……大きいソファの方が空いてるじゃないの。
みんな:ここがいいの!
neco:
どうして?
みんな:
だって、ここ、家中で一番あったかいんだよ。
neco:
そっか、そこ、エアコンの温かい風が直撃してるんだもんねえ。でも、そこにずっと居ると、脳みそが溶けちゃうわよ。
みんな:気にしない、気にしない。脳みそは柔らかい方がいいんだよ。ママもここに来れば?
neco:どこに座るのよお……
宮沢さん、シマ、ぬーちゃん、モナコ

2010/3/14
neco:モナちゃん、日向ボッコ?
モナコ:うん。あたし、お陽様、大好き。
neco:私もよ。お陽様はいいわよねえ。このところ、ずっとお天気悪かったもんね。あっ、モナちゃんの影が映ってる。
なかなか良いシャッターチャンス!モナちゃん、こっち見て!
モナコ:………
neco:モナちゃんってば。
モナコ:………
モナコ


2010/4/10
neco:あれー、みんな何見てるの?
みんな:……
neco:ねえってばー
みんな:……
neco:どれどれ。あっ、蝶々だ。みんな、こんなに近くで見るの、初めてだもんねえ。見るだけよ。絶対に手を出しちゃダメだからね。
みんな:……

クーちゃんが少々手出しをしましたが、蝶々は無事外に逃がしてあげました。ご安心を。

トン、シマ、モナコ、クー

2010/5/14
neco:エリちゃん、どう見ても、その椅子はエリちゃんには大きすぎるわよ。
エリ:でも、これ、あたしの椅子なの!
neco:違う違う、それは私の椅子!
エリ:違うよう、あたしのだもん。だって、あたしこの椅子でずーっと寝てるのよ。ママなんて、夜、ちょっとしか座らないじゃない。
neco:じゃ、ママの椅子は?
エリ:ないみたいね。時々、貸してあげるから。我慢しなさい。
エりちゃん

2010/6/5
neco:ミヤちゃん、気持ち良さそうねえ。ようやくお天気が続くようになったものね。
ミヤ:お日様がやさしいこの時季は最高だよ。
neco:ミヤちゃん、ママたちが出かけた後、毎日こうして日溜まりでお昼寝してるの?
ミヤ:もちろん!!
neco:一日でいいから代わってくれないかなあ。
ミヤ:まっぴらご免でーす!
宮沢さん

2010/7/1
neco:コエリちゃん、そこ、冷房直撃でしょ。風邪ひいちゃうわよ。
コエリ:平気、平気。気持ちいいよー。
neco:だめだって。夕べだってクシャミ連発してたじゃない。
コエリ:でも、今日はクシャミ出ないもん。クッシュン!!
neco:ほらね
コエリちゃん

2010/8/1
neco:あっちゃん、気持ち良さそうね。
あっちゃん:うん。ここは風が通るし、気持ちいいの。
それに、もう一ついいことあるんだもん。
neco:もう一ついいことって?
あっちゃん:誰にも言わないでくれる?
neco:うん。秘密は守る!
あっちゃん:ここ、ステーキ屋さんの勝手口の隣でしょ。だから、ステーキ屋さんがご飯やおやつをくれる時、一番にもらえるの。
neco:なるほどね。
あっ
ちゃん

2010/8/8
neco:何と言う光景!!
シマ:ママ、どうかした?
neco:ううん。何でもない。シンメトリックだな、って思っただけ。
シマ:ふーん。
neco:それにしても、みんな、高いところが好きねえ。
シマ:うん、高いとこの方が何となく安心なんだよね。
neco:へえ。
(奥)ぬーちゃん
(左から)宮沢さん、シマちゃん、レオナ

2010/8/20
neco:タマちゃん、ヨーガのポーズ?
タマ:違うよ!身だしなみを整えようと思ってさ。
neco:そうよねえ、こう暑くちゃ体中ベタベタだもんねえ。
タマ:ベタベタ?フサフサだけど…
neco:それにしても、どうやればそんなポーズができるわけ?
タマ:ママできないの?だから人間って自分の半分しか見えないんだね。
neco:意味深長だなあ。
タマ

2010/8/29
ズレ:ママ、どうしてこんな近くでカメラ構えてるの?気になって食べられないよ。
neco:ズレちゃんがご飯を食べるとき、お鼻に皺が寄るでしょ。ママね、その皺がだーい好きなの。うまく写真に撮れるといいんだけど。ズレちゃん、こっち向いてないで、食べてよ。
ズレ:食べてよ、って言われてもねえ……僕の鼻の皺が好きだなんて、ママも変わってるね。
neco:早く、食べてよお……
ズレータ

2010/9/12
neco:モナちゃん、そこベッドじゃないのよ。モナちゃんが占領しちゃったら皆がお爪研げないじゃない。
モナ:あたしね、ここを自分の陣地に決めたの。あたしにピッタリの大きさだし、ほんのりマタタビの匂いもするしね。
neco:ピッタリの大きさ????
モナコ

2010/9/26
neco:みなさん、猫たちが寄り添う一見平和そうなこの写真ですが、3匹の心中は実は複雑なんです。ざっとこんな感じでしょうか……

ニセド:この席、宮沢さんがいつも占有してるんだよね。ぼくだって、たまにはここに座りたいよ。でも……宮沢さん怒ってるのかな。やばいかなあ。
宮沢さん:ニセドがぼくの席で寝てる。ま、いいか、ちょっと脅せばすぐにどくからね、ニセドは。それにしても、シマはしつこいよなあ。ぼくの行く先々にくっついて来るんだから。憎めないけど、くたびれるよ。
シマ:宮沢さん、いつも一緒だよねえ、ぼくたち。ぼく、宮沢さんが一番好きなんだ。それに安心だしね。なにしろ宮沢さんは家中で一番強いんだから。
(時計回りに)ニセド、宮沢さん、シマ

2010/10/10
neco:あらら、トンちゃんったら、クーちゃんにだっこしてるの?
トン:まさか!!ボクがクーちゃんをだっこしてるんだよ。
neco:ウソだーっ!!クーちゃん、小さいのに、お母さん代わり、大変ね。
クー:しょうがないよ。トンちゃん、一人で寝られないんだから。それに、一緒にいるとあったかいしね。
neco:そうね、突然秋になっちゃったもんね。
トンちゃん、クーちゃん

2010/10/26
neco:あれ、ぬーちゃん、おニューのベッドに一番乗りね。
ぬー:うん。このベッド、最高だよ。
neco:ぬーちゃんには小さすぎるでしょ?
ぬー:そんなことないよ。ぼく、1.5キロ減ったって褒めてくれたじゃない。
neco:うん、それはそうだけど、減っても7.5キロもあるんだから……
(ネスレーのプレゼントでゲットしたキャットベッドに入った)ぬーちゃん

 

2010/12/5
neco:ニセド、お花を眺めるなんて、なかなか風流ねえ。
ニセド:きれいだねえ。寒いのに元気に咲いてるね。ぼくも外へ出ても元気に遊べるよ。
neco:おっと、その手には乗りませんからね。なーんだ、ニセドはお花に見とれてた訳じゃないんだ。脱走法を思案してたわけね。
ニセド:そ、そんなこと決してありません。お花を見てただけで……
neco:ふふふ……
ニセド