『お友だち』の本名 (H14.4.2)

『お友だち』は今朝も『ファイト』と連れ立って、おばあちゃんのゴミ出しについていった。帰りもこの3人組は一緒。おっと、その後にもう一人、おばちゃんがやって来る。
「すみません、お腹に傷のある赤トラ、お宅の猫ちゃんですか?」
「『お友だち』のことかしら?『お友だち』はうちの飼い猫じゃないんですけど、ご飯を食べに来てるんですよ」
「あのー、それうちの猫だと思うんです。うち、犬が2匹いるんですけど、焼きもち焼いて、家出しちゃったんですよ。10日も家に帰らなくって…」
「そうですか、うちにも2、3日来ないことがありますから、どこか他にお家があるんだろうと思っていたんですけどね」
「まあ、すっかりお世話になってしまって。すみません。あの子も捨て猫だったんですよ。犬の散歩をしてた時に、犬が後戻りするものですから、何かなって戻ってみると、紙袋の中にあの子がいたんです。今にも死にそうなほど痩せてて。それで連れ帰ったんですよ」
「そうですか。ところでお名前は?」
「『ジロウ』っていうんです」
こんな会話を知ってか知らずか、『お友だち』こと『ジロウ』と『ファイト』は雲隠れ。『ジロウ』のままちゃんは「よろしくお願いします」と帰っていった。
そう言えば、以前『お友だち』のことを「ウチの子がお邪魔してるようで、申し訳ありません」って言ってた人がいたっけ。今の人とは反対方向に住んでる人だったけど。一体『お友だち』はいくつお家を持ってるんだろう?!
また顔を見せた『お友だち』に、おばあちゃんが「あなた『ジロウ』っていうの?』と声をかけた。『お友だち』は本名を呼ばれて、家に入れてもらえるものと思ったのか、おばあちゃんを追い抜いて家に上がろうとしたとか。Neco家ではやっぱり『お友だち』のままでいいのかもしれない。