ぬーが走る (H14.2.21)

最近『ぬーちゃん』が "Active Nu"になってきた。飛んで跳ねる5人の兄姉を横目で眺めながら、一人、大きな体を大きな椅子に横たえたままでいた『ぬーちゃん』。少しでも動けばと猫じゃらしを振っても、かろうじて手だけを何とも物憂そうに伸ばすだけだった『ぬーちゃん』。ダイエットフードに変えても貯える脂肪は減ることなく、細い手足とのアンバランスに、Neco家一同、心底心配していた。その『ぬーちゃん』が走っている。飛んでいる。プライドが高く、人に劣ることを人前ですることは決してなかった『ぬーちゃん』が、5人兄姉に混じってチュンチュンを追っている。走ってみればなかなかのもので、5人に負けてはいない。これまでひたすら見上げるだけだったダイニングテーブルも、今は『ぬーちゃん』のテリトリーになった。テレビの上から眺める家族の姿はきっと新鮮だろう。タンスの上だってもはや高嶺の花ではない。

体を動かすようになって、便秘が治ってきた。いつも乾き気味だった鼻も濡れている。ほっとした。今までどれほど苦しかったことか。"Active Nu" になってまだわずかなのに、心なしかスマートになってきたように思える。

それにしても、一体何が『ぬーちゃん』を動かしたのだろうか。