どやし、どやされ (H14.2.20)

ラッキーの唯一の楽しみはカラオケだ。朝起きるとすぐにベランダに出る窓の前にきちんと座りじっと外を見続けている。朝ご飯を食べると窓の前に戻り、再び外を眺め続ける。「カラオケやりたいよ〜!早く出してよ!」とその背中は言っているが、朝も早よからあのボリュームで歌い続けられては、御近所迷惑。せめて8時は過ぎないとね。

ようやく開いたドアから勇んで飛び出し、お決まりのエアコン室外機のステージに上がるや、一本調子の歌が始まる。今日も喉の具合はすこぶる良いらしい。8時を過ぎたとはいえ、これじゃ苦情がくるだろうかと心配になるころ、決まってアクションを起こすのが『エリちゃん』だ。ドスンとベッドを降りるとタッタッとベランダに向かう。「らーちゃん、うるさいよ!!!」「らーちゃん、止めんかい!!!」おっかない『エリちゃん』の言うことを聞いて、一瞬の静寂が戻る。『エリちゃん』はどやす役が大好き。『らーちゃん』はどやされる役が大好き。またどやされるために、カラオケがまた始まる。