ヌーちゃんと一緒にダイエット (H13.6.10)
2001/6/10
お家にやって来たときから一番のチビちゃんで、みんながどんどん大きくなるのに、いつまで経っても元のまんまのおチビさんだったジュニアちゃん。みんなの3分の1位の大きさで、おばあちゃんもままちゃんも、ちょっぴり心配したほどだったのに…。
ジュニアちゃんが大きくなり始めたのはいつ頃からだったかしら?おチビさんの頃は、みんなが駆け上がる所にも登れず、いつも下から見上げていただけ。かけっこも遅くて、ヨーイドンの競争にも参加せず、みんなを見送っていただけ。みんなが好きな缶詰めに見向きもせず、ちびちびドライフードを食べていたジュニアちゃん。そんな運動不足とドライフードだけに偏った食事のせいか、あのおチビさんが、なんと体重7.9キロの肥満児になってしまったのです。名前も今ではヌーちゃん。ニセドボも7キロあるけど、全体のバランスが良くて、決して肥満ではありません。でもヌーちゃんは、やわな骨組みにお肉をいっぱい付けてしまった超肥満。腕の下に手を入れて抱き上げようにも肩が脱臼してしまうのではないかと思うほど。このままじゃ足の関節にも負担がかかるだろうし、何とかしなくちゃ。
ちょっと前まではチビで置いてきぼりをくっていたジュニアが、今は大きな体を持て余して、一人ソファーでごろ寝をするヌーちゃんに大変身したものの、みんなのペースに合わないことだけは相変わらずです。ほんの少し走ろうものなら地響きがする始末。みんなはその大きさに恐れをなして、ヌーちゃんにだけにはケンカを仕掛けることもありません。
やっぱりラブリーの先生に相談しよう。頼みの綱の先生もこの大変身にはびっくり仰天。これはこれは大変だ。猫の肥満は犬の肥満より深刻なんだそうです。先生推薦のダイエット食をコップ8分目。これがヌーちゃんの一日のメニューとなりました。
食事のコントロールと云っても、6匹兄弟と2匹のお年寄りのいる我が家では、そう簡単ではありません。今まで食べていた普通のドライフードはダイニングテーブルの上に移動。ヌーちゃん以外の兄弟たちはここにジャンプして食べることができます。いつもの場所にはダイエット食。ところが、このダイエット食のお皿に顔を突っ込んでいるのは、なんとトンペコちゃんと宮沢さんの痩せぎす兄弟。それに抱くもの怖いほど骨皮になってしまった15歳のファイトちゃん。肝心なヌーちゃんは、キッチンにいるおばあちゃんの足に手を掛けては、顔を見上げて泣くばかり。『ヌーちゃん、ごはん、嫌なの?』おばあちゃんは不憫でなりません。でもここ一番、心を鬼にしなくては。
さて、そう云う私、サラリーマンを辞めてからというもの、絵に描いたような運動不足の連続。『まずいぞ!』と思いつつ、一日11〜12時間、週6日の仕事にかまけ、貴重な週一のお休みは体力回復という大義名分の元、何もせずゴロゴロ過ごしておりました。会社へは自動車通勤、仕事ももっぱらパソコンと向き合うばかりで、一日に100歩、歩いているのかいないのか。『こんなことでは、いつか体をこわす』と、まるで他人と思われる鏡の中の自分の体型を恐る恐る眺めておりました。お尻から太ももの裏側にもったりついていた脂肪が、いつしか太ももの前側にも付いてきて、本当に見られたものではありません。体重が5キロ、10キロ増えたわけではありませんが、体脂肪は何と8%増。いたく納得のいく変化です。ついに、寝ていても腰が痛い、歩くと左の股関節が痛い、と体に『痛み』が出るようになりました。これまでは畳ベッドに替えたせいだとか、猫4〜5匹をふとんに乗せて寝ているせいだとか、自分に言い聞かせてきたのですが、『運動不足』を認めないわけにはいかなくなりました。
時間に余裕のない毎日の中で、どうすれば運動不足を解消できるのか?ジムに行く時間はないし、仕事を終えて家に帰ればお風呂も面倒なほど疲れ切っているし、さあ、どうする?やっぱり朝?朝しかない!というわけで、本日より徒歩通勤を開始したのです。
自宅から会社まで中央線の駅で3区間、歩いてちょうど1時間。これを日課にすることにしよう。でも、これから夏に向かいます。仕事前に汗みどろになってしまったらどうする?今までだったら、ここで『やっぱダメだ』という結論に達していたのですが、今回だけは違う。仕事用の服を詰めた衣装箱と靴を全て会社に運び込みました。それからシャンプーとリンス、洗顔用品と化粧品、スポーツタオル1週間分も机の下に置いてあります。
5時半、一足先に起きて一遊び終えたヌーちゃんが、私を起こしに来ます。眠いよう。もう少し寝かせて。でも、ヌーちゃんこそ、大好きなドライフードももらえず、ダイエットフードを目の前にして今のところハンガーストライキ状態の苦悩の中にいるのです。うん、起きなくちゃね!
タオルを首に巻いて出かける私を、今日もヌーちゃんがのそりのそり玄関までやってきて、見送ってくれます。ヌーちゃんを励まし、ヌーちゃんに励まされ、二人のダイエットが始まりました。ヌーちゃん体重7.9キロ。私体重50キロ、体脂肪30%。これが二人のスタート地点です。